考え方
『“リノベーション”は、イノベーションばかりを追いかけていて盲点でした』
『“主力商品に再度着目する”というアプローチは新鮮』
『“常に新しいものを生み出さなければいけない”ということにとらわれず、“既にあるものから作り出せばいい”』
そうは言っても、大きな投資ができない状況の中での模索でしょう。
このような場合に、他業種と多業種の実務経験から生み出された、“意味や価値を再定義”する『リノベーション戦略』がオススメです。
そのリノベーション戦略がどういうものなのか、弊社の支援を受けられた方々の“気づき(生の声)”で見ていきます。
『“リノベーション”は、イノベーションばかりを追いかけていて盲点でした』
『“主力商品に再度着目する”というアプローチは新鮮』
『“常に新しいものを生み出さなければいけない”ということにとらわれず、“既にあるものから作り出せばいい”』
『新規事業創出のKPIについて、新たな視点が得られました』
『他業種や他社製品なら突っ込めるのに、自社製品だと迷子になる。助かりました』
『“他業種の知恵の移植”はいいですね。全メーカーがチャレンジしてもいいんじゃないですか』
チームリノベーションとしては、合計で50以上の業界での実務経験を持っています。
(代表の西村で5業種(メーカー、ネットゲーム、教育、外食、玩具)の実務経験)
『あるお客さんへのアプローチを変えることで、同じ物でも市場を開拓できました』
『“世界観の中に商品がある”というように視点を変えて、開発を進めています』
『思考が凝り固まり、その枠から抜け出せなくなることが課題でしたが、一度考えた内容を抽象化し、新たな考えを生み出せるとわかりました。“具体⇒抽象化⇒再度具体化”の考え方は、汎用性がありますね』
・突破口を開く『売れる価値開発』などの出前講座
(弊社リソースに限りがあるので、お待ち頂くことがあります)
・日刊工業新聞社やパーソルテンプスタッフ(株)など提携会社での価値開発講座
・1時間で経営戦略・事業戦略を俯瞰し、注力ポイントをあぶり出す創発プログラム
『リノザップ』
・顧客調査、市場リサーチの受託→顧客価値を生み出す『Rのチカラ』
・ゲリラ戦に特化した広告宣伝業務の受託
イノベーションのメッカ、シリコンバレーでそのヒケツを取材しまとめた、人気のセミナーで使用した資料をプレゼントします。
シリコンバレー生レポートを入手する弊社の特徴を、他業種と他社と、図で比較